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(名古屋店)
名-部品-34-10-12 ¥385,000(税込) 上ノ山行○形/山形行○

白枠吊(特殊)ホーロー紺板筆白彫文字
使用によるホーロー剥、錆有
状態使用痕共に極上

(純正品保証)
(名古屋店)
参考画像
解説 上ノ山行○形/山形行○

奥羽本線の吊サボ 吊の形状が特殊なタイプ 昭和20〜30年代使用

(名古屋店)
名-部品-33-10-06+01 \2,420,000(税込)
■美唄鉄道ナンバープレート「4122」板谷オリジナル
換算銘板一体式製造銘板セット

プレートサイズ/19.5x49cm厚さ1.2p
銘板サイズ/14x21cm厚さ0.8cm
砲金極厚板板谷オリジナル
裏面煤煙痕含状態使用痕共に極上完品
(純正品保証)
(名古屋店)

参考画像


解説 ■美唄鉄道ナンバープレート「4122」板谷オリジナル換算銘板一体式製造銘板セット
信州・碓氷峠、東北・板谷峠(庭坂〜米沢間)、九州・矢岳越(人吉〜吉松間)は
いずれも急勾配の難所でその克服が鉄道において一つの課題だった。
碓氷峠は電化にともない、ED42等ラック式電気機関車でこれを克服したが、
板谷峠、矢岳越は蒸気機関車でこの克服に挑む
その際に選ばれたのが、「4110」のオリジナルであるドイツ・マッファイ社から輸入した「4100形」であり、
これをベースに作られたのが晩年を美唄の顔
として知られることになる「4122」すなわち「4110形」である 「4110形」は戦前から戦後に
おいて急勾配専用機として活躍、板谷峠では「庭」庭坂機関区
に配置され、運用戦後、板谷峠電化にともない庭坂の「4110形」群は国鉄(鉄道省)を外れ、
一度その役割を終える 板谷峠完全電化までその後継を
担ったのが米原田村などでも活躍した戦後タイプ大型タンク機「E10形」
国鉄での役割を終えた「4122」は他の4110形と共に第二の戦場である北は
炭鉱鉄道の要衝「美唄鉄道」へ足を運ぶ 昭和20〜30年代は南北共に
炭鉱鉄道が隆盛の時代、美唄鉄道も貨客両面で
需要があり、多くの混合列車を「4122」もけん引 美唄鉄道の機関車配置に目を向けると、
「4122」を含め板谷峠組の元国鉄タイプと
美唄鉄道で発注作成した純正タイプの2パターンが存在 板谷オリジナルタイプが
旧来装備していたプレートに対して、美唄オリジナル
タイプは「2」「3」といったシンプルな形状 昭和40年代に入ると炭鉱鉄道の隆盛期も
徐々に鳴りを潜めるようになり、美唄鉄道もまたその利用数が激減、
SLがけん引する客車列車も一日1本にまで減少、1970年ラストランの際には
当初の丸形プレートを前面に取り付けてフィナーレ、第二の人生を終える
この後翌年1971年6月テレビ撮影の関係で運用終了後にも限定的に使用

川崎重工(造船)兵庫工場=103 1914-03-00 S65.27tEt(1067) 1914-03-00製造→国鉄;4122;庭坂→
1914-04-08竣工[達339]→1933-07-31米沢→1934-00-00庭坂→1949-09-29
(1948-05-00?)廃車;庭坂→1948-04-00入 1949-04-20認可譲渡;
三菱鉱業美唄鉄道;4122→1970-12-31廃車
参考文献 交友社「機関車の系譜図」U 「鉄道ファンNo.119」1971.3
プレスアイゼンバーン 「レイルNo.21」私鉄紀行/北線路(上)
「蒸気の時代No.13」オータム2003 鉄道図書刊行会 「鉄道ピクトリアル」1963.6北海道の鉄道特集
キネマ旬報社「蒸気機関車No.72」1981.3


(名古屋店)
名-部品-32-06 \66,000(税込) 「大型スピードメーター」

サイズ:33×40×16cm
鉄製表面ガラス、上下固定用取付穴有
使用による一部錆、塗装剥有
状態使用痕共に極上

【純正品保証】(名古屋店)
解説 「大型スピードメーター」

0系東海道新幹線ビュフェ、売店車内装備用 0〜250kmまでメーター表記 ひかりH55編成

関連画像

(名古屋店)
名-部品-31-12 \30,800(税込) 車内製造銘板「新潟鐵工所
8.5×14.5p
真鍮製裏書有
経年による塗装剥有
状態使用痕共に極上に極上

(純正品保証)
(名古屋店)
解説 車内製造銘板新潟鐵工所
裏 オハ352756記載有 オハ35形三等車 1946〜1948年製造
関連画像

(名古屋店)
名-部品-30 \330,000(税込)
■EF30ヘッドマーク
「関門トンネル専用さよならEF30の旅昭62.3.29」
裏面ステイ2点取付縁2枚張付強化鉄製塗装板
サイズ:直径80cm 厚4cm ステイ8cm
使用による塗装剥、錆有
状態使用痕共に極上
 
(純正品保証)(名古屋店)
解説 EF30ヘッドマーク「関門トンネル専用さよならEF30の旅昭62.3.29」
昭和62年3月29日門司港〜遠賀川間運転 EF30 6+EF30 21+EF81 304三重連での運用
このヘッドマークは先頭EF30 6号機前面に取り付けて使用
関連画像

(名古屋店)
名-部品-29 ¥66,000(税込) 関山行(長野経由)○名/
名古屋行(長野経由)○名


吊ホーロー黒板白彫文字
使用によるホーロー剥、錆有
状態使用痕共に極上

(純正品保証)
(名古屋店)

解説 関山行(長野経由)○名/名古屋行(長野経由)○名

「赤倉銀嶺」 名古屋発関山行長野経由中央西線夜行スキー客車急行9801レ
スキー列車がまだ銀嶺と呼ばれていた時代、1971年はディーゼル、1973年は電車で
それぞれ「赤倉銀嶺」の運用 1972年は札幌オリンピックなどスキー全盛期

1972年(昭和47年) 9801レ 名古屋発22:30→関山行翌06:08


(名古屋店)
名-部品-28-10-06 \385,000(税込)
ナンバープレート「ED31 2」

砲金製/塗装剥有
サイズ:65.5x19.8×1.2cm
状態使用痕共に極上
※塗装が乾燥していますので
運送時、塗装の剥はご了承ください

(純正品保証)(名古屋店)
解説 ナンバープレートED31 2
ED312 石川島造船所=/=芝浦電機 1923-08-00 E40.65tBB(1067) 車歴;1923-08-00製造→納入;伊那電気鉄道(長野県);デキ2→
1943-08-01買収;国鉄;デキ2→配属;名古屋局→配置;伊那松島→1952-01-01改番[達116];ED312→配属;静岡局→配置;伊那松島→
豊川分工場廃車上申→1955-03-01(2/12?)廃車[達62];伊那松島→1955-06-00譲渡;西武鉄道(東京都);E2→
1960-05-00譲渡;近江鉄道(滋賀県);ED312→1960-08-08使用認可

飯田線が国鉄によって買収される以前、この区間は伊那電気鉄道・三信鉄道・鳳来寺鉄道・豊川鉄道の
4社によって構成 昭和18年に戦時買収、この4社の鉄道路線は国鉄飯田線となる
買収される以前の伊那電気鉄道時代に製造、運用されたのがED31 製造されたのは全6両
当初、名称はED31ではなく「2」「デキ2」とされ、伊那松島区配属後、1952年(昭和27年)ED31 2に改番
1955年(昭和30年)国鉄での使命を終えて、ED31 1と共にED31 2はまず西武鉄道へ、ED31 3〜5は
近江鉄道、ED31 6は上信鉄道へそれぞれ転属、1・2号機はのちに近江へ移動、全5両が集結
近江鉄道転属後の写真を見るとプレートの下地は赤色となっており、上塗痕が見られないことから
近江鉄道転属前に取り外されたプレートと思われる 旧型電気機関車ながらプレートの下地の色は
茶色ではなく、SLにみられるような黒色下地 1952年改番後〜1960年近江鉄道転属前頃
プレート裏面下部は製造時の過程か凹凸有
飯田線買収前の4社私鉄時代は実は旧型電気機関車が盛りだくさん 伊那電気もデキ2(ED31)以外にも
デキ10(ED32→岳南ED32 1)、デキ20(ED33)、豊川鉄道のデキ52(ED29)、デキ54(ED30→ED25)などなど
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参考文献 鉄道ピクトリアル No.617 1996.2 〈特集飯田線/身延線〉 10〜26ページ
電気機関車展望1 交友社 95ページ

(名古屋店)
名-部品-27 \38,500(税込) 千穂○名/急行○名

ホーロー白板赤浮文字穴無
使用によるホーロー欠、
剥、錆、反有
状態使用痕共に極上

(純正品保証)
(名古屋店)

解説 千穂○名/急行○名
「高千穂」 東京発西鹿児島行東海道、日豊本線経由夜行客車急行35・36レ
急行「高千穂」の愛称板は〇名の他に〇鹿(鹿児島)、高千穂表記がひらがな「たかちほ」も有
急行「高千穂」はひらがな「たかちほ」からスタート、1951年(昭和26年)急行「たかちほ」東京〜都城→
1956年(昭和31年)11月急行「高千穂」東京〜西鹿児島延伸→1975年(昭和50年)廃止
1959年当時の編成は荷物車+2等車指定席+2等車自由席+2等寝台+3等寝台+食堂車+3等車合計12両+α

組成のうち京都〜糸崎、東京〜大分、東京〜宮崎、東京〜門司と終着までに併合分割がそれぞれ
35レ 11:00東京発→翌17:07西鹿児島着 もし東京から西鹿児島まで乗り通すとなんと30時間
今考えるとなんとも乗りがいのある長距離列車
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(名古屋店)
名-部品-26-10-01 \660,000(税込)
■製造銘板 「9200形式9245製造銘板」
「ボールドウィン9200形銘板」
銘板直径31×厚さ0.5cm/砲金製
木製盾取付/穴埋め有/盾取付穴加工新規3ヶ所有
銘板裏面クリーニング痕、煤残有(写真右)
使用によるアタリ・凹み・欠有 状態使用痕共に極上

(純正品保証)(名古屋店)

解説 ■製造銘板 「9200形式9245製造銘板」
「ボールドウィン9200形銘板」
3点ある取付穴は後年木製の台座に取り付けるために追加で加工したものと思われる 車体に取り付けていた本来の穴は穴埋された上下2点
で固定、取り付けされていたと思われる 機関車側面に取り付けて使用されたことにより、煤の入り方が
片面に集中する様が見られる 使用により文字部分砲金磨耗、煤染込痕有
1905年11月(明治38年)ボールドウィン社 製造番号26960 陸軍が発注した50両の内の1両国有化に伴い9245に改番
1905-11製造→納入;陸軍;848→1906-09移管;国鉄;848→1909-06-12現在;庭坂→1909-10-01改番;9245;庭坂→
1917北海道局→1921-09現在;新得→1923-01現在;上興部→ 1924-05現在;上興部→1931-04現在;岩見沢→1941-03現在;岩見沢→
1949-03廃車;岩見沢(1948-12廃車?)
同形式9204は小樽築港、9233は美唄、9237は上芦別と同型機もまた9245と同じく道内で活躍
ボールドウィンはアメリカの機関車製造所、こちらはアメリカからの輸入機関車
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参考文献 機関車の系譜図T 1973.4 交友社 120〜121ページ 
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