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 蒸気機関車部品
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(新宿店)
No.41217-6 新宿店
¥16,500(税込)

■D52圧力計

直径17.5cm/厚さ4.5cm/木製台付/裏面/
「昭和四十四年十月一日SL〜DL転換記念
D52型気室圧力計」 記載有
大宮工場42年9月検査
状態優

(純正品保証)(新宿店)

(札幌本店)
No.41208-1 札幌本店
¥38,500(税込)

■加減弁ハンドル(レギュレーターハンドル)

D51 70(?)4彫字有/鉄製/ハンドル可動
サイズ:54×22×15p/経年錆有/状態優

※D51 704は1942年〜71年まで山口県で活躍。

(純正品保証)(札幌本店)

SOLD OUT

(新宿店)
No.41127-6 新宿店
¥27,500(税込)

■安全弁

砲金製/芯棒有
使用による擦、傷、汚有
煤煙付着状態使用痕共に極上

(純正品保証)
(新宿店)

(新宿店)
No.41109-6 新宿店
¥27,500(税込)

■炭水車銘板「450立方呎」

砲金製
サイズ/5x18.5x厚さ1cm
使用による擦、傷、汚有
煤煙付着状態使用痕共に極上

(純正品保証)
(新宿店)

SOLD OUT

(新宿店)
No.41108-6 新宿店
¥16,500(税込)

■換算銘板「積8.0空6.0」

砲金製/8600形で使用/サイズ11x16.3x厚さ0.7cm
使用による擦、傷、汚有
煤煙付着状態使用痕共に極上
「積」の文字に若干つぶれ有
左下角若干曲がり有

(純正品保証)
(新宿店)

SOLD OUT

(MEGA
名古屋店)
No.41102-10-01 MEGA名古屋店
¥27,500(税込)
■安全弁

砲金製
芯棒有
使用による擦、傷、汚有
煤煙付着状態使用痕共に極上

(純正品保証)
(MEGA名古屋店)
■安全弁解説

ボイラー内の圧力上昇により、その爆発を防ぐのが安全弁 2コセットで取り付けて使用、圧力が高まると内側の弁が上昇し
圧力を逃がす仕組 3枚目の画像は安全弁をバラバラにした状態 弁押棒、バネ加減ネジ、弁帽、止ナット、バネ座金、弁胴、
圧力バネ、弁等によって構成 蒸気機関車のスタンダード部品の一つ
参考文献 蒸気機関車メカニズム図鑑 グランプリ出版

(MEGA
名古屋店)
No.41088-10-01 MEGA名古屋店
¥330,000(税込)


■D51 137製造銘板
「日本車輛製造株式会社 昭和13年 No.597 名古屋」

D51 137 日本車輌名古屋工場=597 1938-08-00 S77.60t1D1T(1067)
車歴;1938-08-00製造→納入;国鉄;D51137→1938-09-08使用開始→
配属;札幌局→1938-09-25配置[札鉄達740];岩見沢→1940-10-05函館→
1945-09-30現在;函館→1947-02-20新得→1953-09-08重油併焼装置取付600?→1959-09-12運転室特別整備(密閉化)/旋回窓取付→
1963-02-28補助排障器取付→1966-10-01池田→
1969-03-31廃車[北海道支社達15];池田

横29.6×縦19.4×厚0.5cm 砲金製
使用による擦、凹、磨きこみによる文字磨耗、塗装上塗
裏面煤煙タレびっしり赤銘板
煤煙付着状態使用痕共に極上

(純正品保証)(MEGA名古屋店)
D51 137製造銘板「日本車輛製造株式会社 昭和13年 No.597 名古屋」解説

狩勝峠Sカーブ補機担当新得区配置D51 137号機製造銘板赤仕様日車大判楕円製造銘板

新得区時代 根室本線狩勝越混合列車含貨物列車、釧路発函館行超長距離鈍行客レけん引
釧路発函館行鈍行客レ 滝川〜新得〜釧路間けん引 419・420レ
419レ函館発23:20→釧路着翌18:50 420レ釧路発08:45→函館着翌05:18
帯広発滝川着混合客レ 滝川〜新得〜帯広間けん引 432レ 432レ帯広発06:47→滝川着12:51
混合列車ではこの他に433、434レ、貨物列車では貨470、476、494、496レ、臨貨1466レ等担当

昭和34年釧鉄局配置表によれば、新得区には16両SLが在籍、そのうち「D51 137」含15両がD51配置、その他に入換用9600配置
昭和44年になるとD51は在籍無

下記銘板は狩勝越で本務・補機として活躍した僚機137号機 136とペアで活躍
新得から移動後、137は池田へ136は岩見沢へそれぞれ転戦


参考文献 SLvol.1 1965 交友社 1964年10月時刻表 日本交通公社
蒸気機関車機関区総覧-東日本編-、全国蒸気機関車配置表 それぞれイカロス出版

SOLD OUT
(MEGA
名古屋店)
No.41087-10-44 MEGA名古屋店 ¥275,000(税込)

■C57 15製造銘板「昭和13年 川崎車輌製造 No.1869」

C5715 川崎重工兵庫工場=1869 1938-01-00 S67.50t2C1T(1067)
車歴;1938-01-00製造→納入;国鉄;C5715→配属[達65];名古屋局→
1938-01-17使用開始→配置;名古屋局内→1945-04-01現在;金沢→
1963-04-27梅小路→1971-06-01廃車;梅小路
横31.8×縦19.8×厚0.8cm 砲金製
使用による擦、凹、磨きこみによる文字磨耗、塗装上塗
長期使用による車体部分銘板への剥写有
煤煙付着状態使用痕共に極上

(純正品保証)(MEGA名古屋店)
C57 15製造銘板「昭和13年 川崎車輌製造 No.1869」解説

金沢区時代 北陸本線優等列車急行「日本海」「北陸」「白山」けん引
急行「日本海」福井〜直江津間けん引 501・502レ 荷物+郵便+寝台+食堂車含11両α
501レ大阪発23:00→青森着翌22:04 502レ青森発06:15→大阪着翌05:40
急行「北陸」金沢〜直江津間けん引 601・602レ 荷物+寝台車含11両α
601レ上野発21:15→福井着翌10:00 602レ福井発18:15→上野着翌07:00
急行「白山」金沢〜直江津間けん引 603・604レ 荷物車含9両α
603レ上野発09:10→金沢着19:09 604レ金沢発09:45→上野着20:00
梅小路区時代 京都〜鳥取間客レ担当

昭和34年金鉄局配置表によれば、金沢区には42両SLが在籍、そのうち「C57 15」含23両がC57配置、その他にD51、入換用8620、9600配置
C57 15が昭和38年に梅小路に配置転換されたのち昭和44年になるとC57は在籍無、D51と8620が8両配置と縮小
参考文献 国鉄時代vol.51機関車C57 ネコパブ 1959年時刻表 日本交通公社 156機関区全図鑑 世界文化社 全国蒸気機関車配置表 イカロス出版


(札幌本店)
41083-1 札幌本店 \27,500(税込))SOLDOUT

■形式D51 内火室移変表示板

D51 54:
川崎車輌兵庫工場=1812 1937-08-02
S78t1D1T
車歴;1937-08-02使用開始 配属;東京局 配置;水戸→
1945-10-20借入;田端→1945-11-21高崎第一→1947-06-06函館→1947-06-19旭川→1952-09-27名寄→1969-10-07小樽築港→1973-11-30廃車;小樽築港

真鍮厚板彫文字
4穴固定式
裏面「D51 54」記載有
縦19.5px横44p/厚さ0.2p
全体煤汚れ、アタリ傷有

状態使用痕共に極上
(純正品保証)

(札幌本店)
41080-1 札幌本店 \33,000(税込)

■圧力加減器
砲金製(管部分鉄、銅製)
三菱製
高さ41px幅44p/奥行11p
全体煤汚れ、アタリ傷、
管部分サビ有

状態使用痕共に極上
(純正品保証)

(新宿店)
41063-6 新宿店 \33,000(税込)SOLDOUT

■SL速度計

0〜120キロまで表記
下のコックを回すとカチカチ動作します/GS14仕様
針の動きが一定ではありません
東京機器工業(株)製造/上塗りのため製造日判別不可
昭和47年9月長野工場検査済/上部にオイル入口有
煤汚多数有/サイズ15x17x12cm

状態使用痕共に極上
(純正品保証)

(新宿店)
41062-6 新宿店 \33,000(税込)SOLDOUT

■区名札枠
砲金製
サイズ/15x19cm 厚さ2cm
未使用品

(純正品保証)

(札幌本店)
40965-1 札幌本店 \33,000(税込)

■圧力加減器
砲金製(中央管部分鉄製)
三菱製
高さ38px幅38p/下部分の直径11p
全体煤汚れ、アタリ傷、
部分的に若干緑青有

状態使用痕共に極上
(純正品保証)

(MEGA名古屋店)
40953-10-01 MEGA名古屋店 \33,000(税込)

■D51 742シリンダー安全弁
平(いわき)、水戸、追分、鷲別各機関区で活躍したD51 742
シリンダー安全弁 砲金製+木製台座付 サイズ:14x10.5×9p 
状態使用痕共に極上
(純正品保証)


(MEGA名古屋店)

40935-10-6 MEGA名古屋店 \27,500(税込)

■蒸気機関車速度計
GS17AS 標準的な四角い形状のGS14形の後継タイプである
GS17AS速度計 昭和41年、昭和45年に大宮工場で検査実施
下部ネジを回すとカチカチとアナログな雰囲気で動き出します
パテントナンバー入 サイズ:14x10.5×9p 
状態使用痕共に極上 
(純正品保証)







(MEGA名古屋店)

40919-10-39 MEGA名古屋店 ¥38,500(税込)
SOLD OUT


SL用ブレーキ弁自弁ハンドル付
台座部分の表記、刻印はさながら鉄道考古学
業務で使用する上で打ち込まれた謎の数字たち
使用痕はガッツリ おそらく自弁用
電気機関車のハンドルよりも先端が少し圧縮
されたのが特徴、スムーズに稼動
49.6.21 NNもしくはNH 長野か苗穂と思われる
三菱製ブレーキ弁+自弁ブレーキハンドル砲金製
上面固定用フタ付側面カムスイッチ付自立可能
縦19×横28×高さ36cm 状態使用痕共に極上
(純正品保証)

(MEGA名古屋店)
40895-10 MEGA名古屋店 ¥33,000(税込)
SOLD OUT

D51200用記念製造銘板「鉄道省M松工場昭和13年製造」
中央西線中津川区D51 200用記念製造銘板
西線時代はD51 125+D51 200による重連客レ 名古屋発塩尻行821レ、
830レをけん引 中央西線客貨兼用機関車として活躍
砲金製 サイズ:19.1×29×1cm
経年砲金くすみ、擦有 状態優

(MEGA名古屋店)

40884-10-47 MEGA名古屋店 ¥27,500(税込)

C58用換算銘板「積9.5 空7.5」

貨客兼用ライトパシフィックC58用換算銘板
中部地区であれば高山本線鈍行客レなど、全国で
蒸気けん引客レ中期〜後期の一翼を担う
積載した状態、空の状態でのトン数がそれぞれ表記
換算表記によって蒸気機関車型式はそれぞれ異なる
重油併燃前のD51 655や、軸重改造D61、特急はつかりけん引
C61、大正古典重貨物けん引D50などは「積12.5空9.0」といった
具合になる 特急ニセコC62は「積14.5空10.0」
砲金製 サイズ:縦9×横18.5×厚1p
使用による煤煙有 状態使用痕共に極上
(純正品保証)

(MEGA名古屋店)
40883-10-12 MEGA名古屋店 ¥33.000(税込)
D51 655横手区炭水車銘板「4-3-20B」
熊本区から横手機関区へ転属後、重油併燃装置をテンダーに
取付、その際「8-20B」から「4-3-20B」へ付け替えたと思われる
重油併燃はボイラ、キャブ側Aタイプ、テンダ側Bタイプの2パターン
石炭搭載の「8-20B」、石炭+重油1500L搭載の「6-1.5-20B」、
石炭+重油3000L搭載の「4-3-20B」などが見られる
車体裏書有、取外時テンダ本体錆移有、銘板自体は砲金製
D51655 日立製作所笠戸工場=1473 1941-06-25 S77.60t1D1T(1067)
車歴;1941-06-25製造→納入;国鉄;D51655→配属;大阪局→
1941-07-07配属;吹田→1941-07-11使用開始→1943-10-01梅小路→
1944-05-26姫路→1944-06-30粘着重量増大改造=鷹取工場→
1944-08-18;広島一→1948-07-01現在;広島一→1950-10-12柳井→
1961-10-01熊本→1971-04-11横手→1972-01-31廃車;横手
D51重油併燃機炭水車銘板3000Lタイプ 砲金製
使用による擦、煤煙付着2点リベット留状態使用痕共に極上
縦5p×横17.5p×厚0.7p (純正品保証)


(MEGA名古屋店)

40854-10-01 MEGA名古屋店 ¥33.000(税込)
SOLD OUT

■加減弁ハンドル(レギュレーターハンドル)
D51676の加減弁ハンドル
新鶴見区時代は高島線区間新鶴見〜高島間、八王子区時代は
八高線区間八王子〜拝島〜崎操車場間貨物列車けん引
シリンダー内の蒸気圧調整時使用、キャブ内上部取付
逆転機・加減弁・単弁・自弁各ハンドルを
活用して蒸気機関車を運転 D51 676刻印有
D51676 日本車輌名古屋工場=1017 1942-02-25 S77.60t1D1T(1067)
車歴;1942-02-25製造→納入;国鉄;D51676→配属;?→配置;?→
1947-10-00現在;柳井→1948-07-01現在;柳井→
1955-08-01現在;新鶴見→1957-11-00現在;新鶴見→
1969-04-00現在;八王子→1970-04-30廃車;八王子
鉄製/先端ノッチ開閉ハンドル部分可動
サイズ:65×19×6p 経年錆有/状態使用痕共に極上
(純正品保証)(MEGA名古屋店)

(MEGA名古屋店)
40853-10-01 MEGA名古屋店 ¥55.000(税込)
SOLD OUT

■D51 70製造銘板「日立No.1474日立製作所昭和16年」
北海道型スノープロウ装備なめくじ
D51 70 日立製作所笠戸工場=870 1937-09-29 S77.60t1D1T(1067)
車歴;1937-09-29製造→納入;国鉄;D5170→
1937-09-29使用開始→配属;広島局→
配置[広鉄達1024];岡山→1950-03-23岩見沢→1950-08-02五稜郭→
1960-11-00滝川→1960-12-01小樽築港→1972-03-31現在;小樽築港→
1974-03現在;追分→1976-03-19廃車[工車1224];追分→
保存;茨城県筑波学園都市「さくら交通公園」;D5170
鉄製/端欠、塗装剥、錆、文字磨耗有
車番裏書有/煤煙付着使用痕極上/状態良
(純正品保証)(MEGA名古屋店)

(MEGA名古屋店)




40839-10 MEGA名古屋店 ¥275,000(税込)SOLD OUT

■9600型蒸気機関車79639製造銘板ボイラ、キャブ用セット
「No.789汽車製造株式会社大正13年大阪」
富山第一機関区廃車後、高山客貨車区検修管理品
高山本線のラストランを飾った79642と共に高山機関区で活躍した
デフ無9600型蒸気機関車「79639」
D51、C58と共に高山本線蒸気けん引時代の一翼をになう
高山キューロクは主に高山〜富山間を担当、貨物列車であれば
昭和43年頃は角川〜飛騨細江間を868レでけん引、雪の多い
高山本線であれば高山〜笹津間臨特雪721レ 9600+キ100ラッセルの
組み合わせによるラッセル列車なども担当
銘板の作りとしては戦前右書表記、昭和3年頃の同メーカー銘板は
現在と同じ左から表記、汽車会社特有のダブルリング導入前表記
昭和34年機関車配置表に目を向けると、23両SLが在籍、そのうち
「79639」含10両がキューロク配置、その他がD51とC58
昭和44年になるとキューロクは消滅、わずかにC58が2両残るのみ
保存状態含とにかく顔がよい理想的な銘板
※参考文献 156機関区全図鑑 世界文化社/蒸気機関車 キネマ旬報
高山線の60年 郷土出版社/汽車会社蒸気機関車製造史
全国蒸気機関車配置表 イカロス出版
79639 汽車製造大阪工場=789 1924-10-00 S59.80t1DT(1067)
車歴;1924-10-00製造→納入;国鉄;79639→配属;名古屋局→
配置[名鉄達832];名古屋局→1924-10-16使用開始→
1933-06-30現在;長野→1955-01-01現在;高山→
1968-03-31富山一→1969-09-04廃車;富山一
ボイラ用大型製造銘板 横30.2×縦19.2×厚1cm(ボルト除)
キャブ用製造銘板 横20.6×縦5.6×厚1cm(突起含ボルト除)
砲金製/各種ボルト後付取外可能
ボイラ取付による歪、使用によるアタリ・凹み・欠有
煤煙付着状態使用痕共に極上
(純正品保証)(MEGA名古屋店)

(MEGA名古屋店)

40838-10 MEGA名古屋店 ¥88,000(税込)SOLD OUT
■進駐軍、連合軍用表示板
終戦後、日本国内に進駐していた米軍軍事輸送を統括していたのが
米第8軍第3鉄道輸送司令部(3rd MRS)。進駐軍、連合軍輸送を担う
ものとして日本国内の機関車、客車等を管理、中でも性能の良いカマ、
優等客車等を優先して使用、軍事列車の運用に当てる。
昭和22年その名称は3rd MRSから3rd TMRSに改称
昭和25年朝鮮戦争勃発にともない、日本本土は米軍を中心とした
国連軍の兵站を担う。その際、横浜〜下関〜韓国釜山経由で軍事物資
輸送を行う必要があった。それを担ったのが同年3rd TMRSから名称が
変更になった第8010鉄道輸送司令部(8010TH TMRS)
この表示板は名称が8010TH TMRSに変更になった昭和25年以降使用
昭和20年〜25年までは戦争後の統治を行ったことに対して
名称変更後、朝鮮戦争開始以降については今起こっている戦争に
対応するという面でより軍事的な側面が増している
こういった背景もあって名古屋区C62、C55などが軍用列車けん引機として
朝鮮戦争期間、国内の旅客・貨物列車より優先して運用されていたと
考えられる。その際にこちらの銘板が使用されていたということになる。
朝鮮戦争後、サンフランシスコ講和条約等を経て、日本の独立、主権
回復後、鉄道が日本人の手に戻っていく過程でこれらの銘板も撤去
SLの写真集でこの画像がほぼ見られないのもその辺りが原因だと思われる
※参考文献 知られざる連合軍専用客車の全貌 JTBパブリッシング
名古屋機関区 C62 16、C55 24等製造銘板下キャブ側面取付
35×11.7cm ホーロー紺板白彫文字
使用によるホーロー欠有 煤煙付着状態使用痕共に極上 
(純正品保証)

(札幌本店)
40778-1 札幌本店 \33,000(税込)SOLDOUT
蒸気機関車部品
「9633 水面計カバー」





96 33(小樽築港機関区入換専用機時代)で使用。
また、NHK連続テレビ小説「旅路」にも数多く登場


「築キ区 九六三三」彫字有
ガラス製(縁:砲金製)
長さ41p×幅13p×奥行8p
青サビ、煤汚れ、傷有/ガラス割れ無

状態使用痕共に極上
(純正品保証)

(新宿店)
40785-6 \330,000(税込)SOLDOUT
C62 15号機 小型製造銘板「昭23・日立」
呉線「安芸」から最終「ニセコ」まで、C62の花道を飾った名機

1948-12-15 日立製作所笠戸NO.1799 改造(ボイラーD52 112) 配属:広島局 配置:糸崎区(着 12/21)
1948-12-29〜 使用開始 糸崎区 →岡山区 →浜松区
1950-08-29 1950年10月のダイヤ改正で特急「つばめ」「はと」の東京-大阪間の所要時間を戦前の「燕」同様の8時間に戻すための試運転を浜松-大阪間で実施(翌日は復路) 
1953-07-26〜浜松区→広島第二区 →広島運転所(組織改正)
1965-10-01〜広島運転所→糸崎区 →小樽築港区(実機は苗穂工場入場(着10/5))
1971-11-24 廃車(小樽築港区) 
砲金製/サイズ5.5x21.5x厚さ0.5cm/裏面に「15」記載有
状態使用痕共に極上
(純正品保証)


(新宿店)
40784-6 \110,000(税込)SOLDOUT
C62 15号機 ストーカー銘板「10-22-S」
あの保存機3号機にも残っていなかった銘板
正真正銘のストーカー銘板
(炭水車からの自動給炭機)
車歴は上記40785-6を参照ください。 
砲金製/サイズ5x18.5x厚さ0.8cm/裏面に「15」記載有
状態使用痕共に極上
(純正品保証)

(札幌本店)
40730-1 札幌本店 \19,800(税込)
小型製造銘板「大13・日車」

8620形式で使用
砲金製
縦5.5p×横21p×厚さ0.5p
煤付着付/汚れ、傷有

状態使用痕共に極上
(純正品保証)


(札幌本店)
40725-1 札幌本店 \19,800(税込)SOLDOUT
小型製造銘板「昭19・三菱」

D51で使用
砲金製
縦5.5p×横21p×厚さ0.5p
煤付着付/汚れ、欠け、青錆有

状態使用痕共に極上
(純正品保証)


(札幌本店)
40714-1 札幌本店 \13,200(税込)
SL表示板
形式9600
内火室最高部移変表示板





前進、後進の際の勾配を図るものとして
平坦線、1000分の10、17、25、33の
5段階で計測が可能。
キャブ内水面計付近で使用、装着と思われる。

砲金製
厚板彫文字/2穴固定式
縦18p×横4p×厚さ0.3p
汚れ、傷有

状態使用痕共に極上
(純正品保証)


(札幌本店)
40707-1 札幌本店 \33,000(税込)SOLDOUT
炭水車銘板6-1・5-20B」

D51重油併燃機炭水車銘板
砲金製
縦5p×横20.5p×厚さ0.7p
汚れ、傷有

状態使用痕共に極上
(純正品保証)


(札幌本店)
40706-1 札幌本店 \16,500(税込)SOLDOUT
炭水車銘板「8-20B」

D51型
砲金製
縦5p×横14.5p×厚さ0.7p
汚れ有

状態使用痕共に極上
(純正品保証)


(札幌本店)
40705-1 札幌本店 \27,500(税込)

■SL速度計
東京機器工業社製/昭和23年8月製造
昭和47年4月苗穂工場検査済
サイズ:縦23x横23×奥行12p/重さ約8kg
使用に伴う汚れ、サビ等有

状態良
(純正品保証)

(新宿店)
40655-6 新宿店 \22,000(税込)SOLDOUT

■安全弁
砲金製/芯棒有
高さ32p(芯棒先端まで37cm)x直径17cm
短いタイプの安全弁(9600形等で使用)
全体煤汚れ、アタリ傷有
芯棒に若干錆有

状態使用痕共に極上
(純正品保証)

(新宿店)
40654-6 新宿店 \16,500(税込)SOLDOUT

■圧力加減器
砲金製(中央管部分鉄製)/日本エアーブレーキ製
サイズ/17x44cm/下部分の直径10cm
全体煤汚れ、アタリ傷有

状態使用痕共に極上
(純正品保証)

(札幌本店)
40652-1 札幌本店 \8,800(税込)SOLDOUT
蒸気機関車部品
「水面計カバー」


ガラス製(縁:鉄製)
長さ39p×幅11p×奥行7p
サビ、汚れ、傷有/ガラス割れ無

状態良
(純正品保証)

(札幌本店)
40595-01 札幌本店 \110,000(税込)SOLDOUT



■5室汽笛

砲金製/台座付/レバー無
高さ47p×直径28cm
上部回転可能/全体煤汚れ有、アタリ傷有

状態使用痕共に極上
(純正品保証)

(札幌本店)
40594-01 札幌本店 \27.500(税込)

■安全弁

砲金製/芯棒無

高さ35px直径16cm

全体煤汚れ、アタリ傷有

状態使用痕共に極上
(純正品保証)

(札幌本店)
40566-1 札幌本店 \11,000(税込)SOLDOUT
小型製造銘板「昭15・川崎」

砲金製
縦5.5p×横21p×厚さ1p
煤煙付着/
擦傷、汚れ、欠け、青錆有

状態使用痕共に極上
(純正品保証)

(札幌本店)
40563-1 札幌本店 \16,500(税込)SOLDOUT
■換算銘板「積12.5 空9.0」

蒸気機関車換算表記銘板
砲金製
サイズ:縦9×横20×厚さ0.6p
「D51」書込み有
煤汚れ、擦傷有
状態使用痕共に極上
(純正品保証)

(MEGA名古屋店)



40559-10-01 名古屋店 ¥660.000(税込)

■製造銘板 「ボールドウィン9200形銘板」
3点ある取付穴は後年木製の台座に
取り付けるために追加で加工したものと思われる
車体に取り付けていた本来の穴は穴埋された上下2点
で固定、取り付けされていたと思われる
機関車側面に取り付けて使用されたことにより、煤の入り方が
片面に集中する様が見られる
使用により文字部分砲金磨耗、煤染込痕有

1905年11月(明治38年)ボールドウィン社 製造番号26960
陸軍が発注した50両の内の1両国有化に伴い9245に改番
1905-11製造→納入;陸軍;848→1906-09移管;国鉄;848→
1909-06-12現在;庭坂→1909-10-01改番;9245;庭坂→
1917北海道局→1921-09現在;新得→1923-01現在;上興部→
1924-05現在;上興部→1931-04現在;岩見沢→1941-03現在;岩見沢→
1949-03廃車;岩見沢(1948-12廃車?)
銘板直径31×厚さ0.5cm/砲金製
木製盾取付/穴埋め有/盾取付穴加工新規3ヶ所有
銘板裏面クリーニング痕、煤残有(写真右)
使用によるアタリ・凹み・欠有
状態使用痕共に極上
(純正品保証)(札幌本店)
【MEGA名古屋店在庫品】

(札幌本店)
40549-1 札幌本店 \11,000(税込)SOLDOUT

小型製造銘板「昭18・川車」

砲金製

縦5.5p×横22.5p×厚さ0.5p

煤煙付着

状態使用痕共に極上
(純正品保証)

(札幌本店)
40529-01 札幌本店 \110,000(税込)SOLDOUT


■5室汽笛

砲金製/弁無し
高さ57p×横幅15cm×奥行き28p
全体煤汚れ、アタリ傷、汚れ等使用感有
/回転可能

状態優
(純正品保証)

(札幌本店)
40514-1 札幌本店 \27,500(税込)SOLDOUT

定山渓鉄道8115製造銘板・記念制作品
「BALDWIN SEPTEMBER.1897」

軽金属製

直径25p×厚さ0.5p

裏面突起有

状態優
(純正品保証)

(名古屋店)
40452-10-6 名古屋店 ¥44,000(税込)

■前照灯 ↑結構明るい

正面ガラス直径30cmタイプ裏面若干がたつき有
内側ガラス電球付配線加工済家庭用電源で使用可能
裏面ステイ2ヶ所上部手持ちフック1ヶ所
東京小糸製作所 形式等に関する表記銘板無
奥行24cm後部ステイ含/高さ38p
鉄製/錆、塗装剥有 状態使用痕共に極上

(純正品保証)

(名古屋店)
40430-10-47 名古屋店 \27,500(税込)
■換算銘板積9.5空7.5
客貨兼用中型蒸気機関車C58用
蒸気機関車換算表記銘板
煤、鉄粉多数/砲金製
サイズ:9×19×1p
砲金製
状態使用痕共に極上
(純正品保証)

(札幌本店)
40381-01 札幌本店 \198,000(税込)SOLDOUT


■5室汽笛

砲金製/台座付き
高さ45p×横幅22cm×奥行き27p
アタリ傷、汚れ有/上部回転可

状態優
(純正品保証)

(札幌本店)
40380-01 札幌本店 \110,000(税込)SOLDOUT

■5室汽笛

砲金製/台座無
高さ45p×横幅14cm×奥行き18p
全体煤汚れ、傷、青錆有/上部回転不可

状態良
(純正品保証)

(博多
吉塚店)
40272-37 博多吉塚店 \11,000(税込)

■換算銘板
積12.5
空9.0
砲金製/13×10×0.8cm
裏面:9600書込
傷汚有
状態使用痕共に極上

(純正品保証)

(博多
吉塚店)
40271-37 博多吉塚店 \44,000(税込)

■LP403大型前照灯
使用電球150W/定格電圧32V
森尾電機株式会社
電球入
47×45×35cm/鉄製
傷汚・全体に煤付
状態使用痕共に極上
(純正品保証)

(名古屋店)

40114-10 名古屋店 ¥165,000(税込)

■製造銘板「三菱造船株式会社神戸造船所製造
No.101昭和6年」

C50101 車番裏書有 神戸造船所No.101の履歴から判断
するとC50 143の可能性も有
@C50 101 三菱重工業神戸造船所=327 1941-04-19 S77.60t1D1T(1067)
車歴;1941-04-19製造→納入;国鉄;D51636→配属;?→配置;?→
1948-07-00現在;上田→1955-08-01現在;長野→1966-01-10稲沢一→
1968-04-00現在;中津川→稲沢一→1970-04-30廃車;稲沢一
AC50143 三菱重工業神戸造船所=101 1931-01-27 S49.50t1CT(1067)
車歴;1931-01-27 製造→納入;国鉄;C50143→配属;?→配置;?→
1933-06-30現在;梅小路→1947-10-00現在;稲沢→1967-03-31現在;稲沢一→1968-03-31現在;稲沢一→1971-09-30廃車;稲沢一
砲金製/下部取付穴一部欠損有
煤煙付着状態使用痕共に極上(純正品保証)

(札幌本店)
40076-1 札幌本店 \16,500(税込)

■炭水車銘板
「10−20」

縦5cm×横13.5cm
×厚さ0.7cm

・裏面「平川」記載有
・経年劣化に伴う
サビ等有

状態良

(純正品保証)

(札幌本店)
39793-1 札幌本店 \55.000(税込)
■シリンダー空気弁カバー
「C5530」刻印有
☆超貴重な流線形機関車☆
しかし誤解体となったナンバー

φ25×7cm
当り傷有
状態優
(純正品保証)

車歴;1936-03-00 製造→ 納入;国鉄;C5530→ 配属;? → 配置;? →
1941-03-31 現在;小樽築港→1945-04-01 現在;大分? →
1945-09-30 現在;小樽築港→1949-03-01 現在;小樽築港→
1951-02-07 鷹取工場基本型化改造→1954-10-01 現在;小樽築港→
1955-06-00 旭川→1958-10-00 室蘭→1964-04-01 現在;室蘭→
1968-10-03 旭川→1975-02-01 廃車;旭川

(名古屋店)
39757-10 名古屋店 \22.000(税込)
■機関車乗務員用水筒
蒸気機関車ボイラー内の
熱を考慮してか
飲み口を含め真鍮製
各種ハンダ痕有
中心部国鉄を示す工マーク入
現状では水を入れると洩れるので
使用の際は要調整
美濃太田機関区常備品
状態使用痕共に極上
(純正品保証)

(名古屋店)
39752-10 名古屋店 \33.000(税込)
■小樽築港C62ゴーグル
SLゴーグルが一般的に折りたたみ式であるのに対しC62が代表的である小樽
築港機関区ではこのタイプを使用
鉄道用品としてだけでなく、実用品
としてもスマート19×8p ガラス傷無
ゴム若干劣化皮部分、布部分劣化無
小樽築港ならではのデザイン
袋入/状態優
(純正品保証)

(名古屋店)
39743-10-47 名古屋店 \38.500(税込)
■蒸気機関車用速度計
0〜120キロまで表記
下のコックを回すとカチカチ
動作します/GS14仕様
上部注油口、下部リセットボタンと
動作用レバー有 現状70付近で針固定
昭和24年3月東京機器工業株式会社
サイズ14×10.5×7.5cm
昭和43年5月6日長野工場検査済
状態使用痕共に極上(純正品保証)

(博多
吉塚店)
39719-37 博多吉塚店 \22.000(税込)
■小型製造銘板
「昭15・川車」
砲金製
21×5.5×1cm
状態使用痕共に極上

(純正品保証)

(名古屋店)
39716-10 名古屋店 \22.000(税込)
■蒸気機関車用速度計
0〜120キロまで表記
下のコックを回すとカチカチ
動作します/GS17A仕様
大きさとしては圧力計等と同様
昭和39年10月工進精工所製
サイズ14×10.5×7.5cm
昭和45年6月小倉工場検査済
シール添付/
状態使用痕共に極上
(純正品保証)

(博多
吉塚店)
39528-37 博多吉塚店 \220,000(税込)

■5室汽笛

砲金製
46×19cm
SL汽笛 C57シール有
傷汚有
状態優極上
(純正品保証)

(博多
吉塚店)
39527-37 博多吉塚店 \22.000(税込)

■シリンダー空気弁カバー

砲金製
25cm×5cm
L刻印有
あたり傷汚有
状態優
(純正品保証)

(札幌本店)
39476-01 札幌本店 \55.000(税込)

■汽笛バルブ

砲金製
サイズ:11×42cm
バルブ可動(固め)
使用痕・若干汚有/状態良

(純正品保証)

(札幌本店)
39475-01 札幌本店 \275.000(税込)

■5室汽笛

砲金製
サイズ:46×19cm
若干汚・青錆有/状態良

(純正品保証)

(小倉
駅前店)
39432-15 小倉駅前店 \28,000(税込)

■換算銘板

積9.5
空8.0
砲金製 /9.5X11X0.5cm
使用痕極上
(純正品保証)

(長野店)
39307-47 長野店 \22,000(税込)

■青塗装 換算銘板 D51装備品
中津川機関区→長野工場廃車

積12.5
空9.0
砲金製 /10X16.5X0.5cm
使用痕極上 カド欠有
(純正品保証)

(長野店)
39306-47 長野店 \22,000(税込)

■換算銘板 長野機関区D51装備品

積12.5
空9.0
砲金製 /10.5X17X1.0cm
使用痕極上 フチ欠有
(純正品保証)

(博多
吉塚店)
39202-15 小倉駅前店 \38.500(税込)

■換算銘板

積6.5
空5.5
砲金製 /9.5X11X0.5cm
使用痕極上
(純正品保証)

(小倉
駅前店)
39174-15 小倉駅前店 \8.800(税込)

■SL 単弁ブレーキ弁

日本エアブレーキ(株)
神戸市脇濱海岸通
S-6
鉄製/砲金製23x12cm
状態良
(純正品保証)

(札幌本店)
39169-01 札幌本店 ¥25,000
■安全弁

砲金製/高さ44cm
当傷・汚・青錆有/状態良
(純正品保証)

(札幌本店)
39168-01 札幌本店 ¥30,000
■安全弁

砲金製/高さ44cm
当傷・若干汚・青錆有/状態良
(純正品保証)

(札幌本店)
39167-01 札幌本店 ¥50,000

■LP403前灯

使用電球150W/定格電圧32V
製造番号353/製造年月41.10
小糸製作所
若干汚有/状態良
(純正品保証)

(札幌本店)
39166-01 札幌本店 ¥150,000

■5室汽笛

砲金製
当傷・汚・青錆有/状態良

汽笛を鳴らすスイッチ(写真上)は
手動の操作になります。
自動では元に戻りません。
(純正品保証)

(札幌本店)
39165-01 札幌本店 ¥150,000

■5室汽笛

砲金製
当傷・若干汚・青錆有/状態良

汽笛を鳴らすスイッチ(写真上)は
手動の操作になります。
自動では元に戻りません。
(純正品保証)

(小倉
駅前店)
39150-15 小倉駅前店 ¥2,000

■ポイント銘板
「26」
砲金製/4x4x3.5cm
状態使用痕共に極上(純正品保証)

(名古屋店)
39130-10 名古屋店 ¥150,000

■D51636製造銘板「三菱神戸造船所製造第327号昭和16年」

D51636 三菱重工業神戸造船所=327 1941-04-19 S77.60t1D1T(1067)
車歴;1941-04-19製造→納入;国鉄;D51636→配属;?→配置;?→
1948-07-00現在;上田→1955-08-01現在;長野→1966-01-10稲沢一→
1968-04-00現在;中津川→稲沢一→1970-04-30廃車;稲沢一
鉄製/一部穴埋、塗装剥、錆有
車番裏書有/煤煙付着状態使用痕共に極上(純正品保証)

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