
| 内地サボ | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
(名古屋店) |
「長崎行○大向/大阪行○大向」 吊ホーロー紺厚板 白彫丸文字 使用によるホーロー剥 錆、有 状態使用痕共に極上 【純正品保証】(名古屋店) |
||
![]() ![]() |
|||
| 解説 | 「長崎行○大向/大阪行○大向」 列車名:「第二玄海」「雲仙2号」 列車番号:1205・1206レ 運用区間:東海道・山陽・鹿児島本線 形式:客車列車 組成:1・2等客車12両他 多客期不定期臨時客車急行「第2玄海」1205・1206レもしくは6203・6204レ「雲仙2号」大阪発臨時用 サボの書体からすると玄海時代と思われるが、雲仙も可能性有 大阪所属はこちらの向日町パターン、九州所属は○門+○サキとそれぞれ 丸文字厚板でズッシリ |
||
| 拡大画像 | ![]() ![]() ![]() |
||
(名古屋店) |
「糸魚川行○直/直江津行○直」吊ホーロー紺板白浮文字 使用によるテープ痕 ホーロー剥、端曲、錆有 耳リベット固定時代 状態使用痕共に極上 【純正品保証】(名古屋店) |
||
![]() ![]() |
|||
| 解説 | 「糸魚川行○直/直江津行○直」 列車番号:211レ他 運用区間:北陸本線 形式:客車列車 早朝糸魚川発211鈍行客レ他 |
||
| 拡大画像 | ![]() ![]() ![]() |
||
(名古屋店) |
「木曽福島行○松/松本行○松」 白枠豚耳ホーロー紺板白彫文字 使用による傷汚錆有 状態使用痕共に極上 【純正品保証】(名古屋店) |
||
![]() ![]() |
|||
| 解説 | 「木曽福島行○松/松本行○松」 運用区間:中央西線 昭和43年10改正で中央西線にキハ181系特急「しなの」がデビューする前、さかのぼること 昭和30年代の中央西線は名古屋発塩尻行・松本行・長野行D51けん引長距離鈍行客レが主力 所属が松本のため、おそらく松本発名古屋行の木曽福島おとしで使用されたサボと思われる 仮にそうだとすると列車番号は次の通り 824レ 05:43松本発→07:42木曽福島着、車両解結→11:33名古屋着ほか 戻りは名古屋発→木曽福島で増結→松本へ戻る 筆文字の一つ後の世代、白枠豚耳丸文字時代 同じ頃に使用された〇木所属の名古屋行/木曽福島行吊サボよりやや紺色が強い |
||
| 拡大画像 | ![]() ![]() ![]() |
||
(名古屋店) |
No.41472-10 ¥38,500(税込) | 「酒田行○弘/弘前行」ホーロー紺板白彫文字 使用による塗装剥、錆有 状態使用痕共に極上 【純正品保証】(名古屋店) |
|
![]() ![]() |
|||
| 解説 | 「酒田行○弘/弘前行」 運用区間:羽越本線・奥羽本線 823レ青森行短縮 酒田発弘前行 04:50→12:00 青森取回し後 函館発青函24便合流後 846レ青森発酒田行 15:07→23:14 この前年は青森、翌年は秋田短縮のため1972年運用早朝便【1972年(昭和47年)】 |
||
| 拡大画像 | ![]() ![]() ![]() |
||
(新宿店) |
41455-6 ¥55,000(税込) | 京王井の頭線1000系「渋谷/試運転」」 アクリル板製 サイズ/21.5x49cm厚さ0.4cm 表面細かい擦り傷有 状態優 【純正品保証】(新宿店) |
|
(神田駅前店) |
41443-39 ¥27,500(税込) | 「会津若松行/上野行」ワカ」 ホーロー吊白板/彫文字 会津若松側へ向け若干反り有 若干テープ貼り痕有 状態優 【純正品保証】(神田駅前店) |
|
(名古屋店) |
No.41437-10 ¥330,000(税込) | 「名鉄瀬戸線パタパタ」鉄製塗装板横開き 大曽根〜瀬戸間5コマ 使用による塗装剥、錆有 状態使用痕共に極上 【純正品保証】(名古屋店) |
|
![]() ![]() |
|||
| 解説 | ![]() 「名鉄瀬戸線パタパタ」名古屋城周辺のお堀電車時代 今は森のようになっていますが もとはここにも電車が走っていました そんな時代のサボ 名鉄廃線サボの一つ 同じ瀬戸線の逆富士もやはり横開きタイプ こちらは通常の名鉄サボを抜き差しするのでは なく車体に取り付けて使用 プラサボ以前は 名鉄サボは鉄板を使用 黄色板の一部が これにあたります ホーローは駅名板のみ 使用したようです |
||
(名古屋店) |
No.41422-10 ¥165,000(税込) | 「天王寺【はやたま】新宮/新宮【はやたま】天王寺」 ホーロー白板黒浮文字天局フック ホーロー剥、錆、反有 状態優 【純正品保証】(名古屋店) |
|
![]() ![]() |
|||
| 解説 | 「天王寺【はやたま】新宮/新宮【はやたま】天王寺」 4大夜行寝台付鈍行客レ 天王寺〜新宮間 オハネ12寝台車用 愛称併合タイプ 天局フックながら大判ではなく通常サイズ 新宮-天王寺側を主に使用、下部ホーロ当たり有 「はやたま」列車名は新宮市にある熊野速玉大社より |
||
| 拡大画像 | ![]() ![]() |
||
(塩尻店) |
41410-45 ¥55,000(税込) | 都電前面系統板 「15/39」 鉄製塗装板 15系統:高田馬場-茅場町 39系統:早稲田-厩橋 サイズ:49×49p 傷み・汚れ有 状態 良 【純正品保証】(塩尻店) |
|
![]() ![]() |
|||
(名古屋店) |
No.41404-10 ¥38,500(税込) | 「高岡行(高山線経由)○名/名古屋行(高山線経由)○名」 ホーロークリーム板黒浮文字 使用による擦、錆有 状態使用痕共に極上 【純正品保証】(名古屋店) |
|
![]() ![]() |
|||
| 解説 | 「高岡行(高山線経由)○名/名古屋行(高山線経由)○名」 キハ58系ディーゼル急行「のりくら」【名古屋〜金沢間他】 1969年【昭和44年】5月の「のりくら5・3号」は全8両のうち1〜4両目は金沢行、5〜8両目は高岡行 こちらは高岡止まりのパターン 昭和34年急行格上前準急時代「ひだ」【急行のりくら前身】は名古屋〜高岡間での運用有 後に金沢へ延伸となる |
||
| 参考文献 | 時刻表 1969年5月「のりくら5号」「のりくら3号」 416ページ 鉄道ジャーナル 1971年1月特集「急行形」電車・気動車 31ページ |
||
| 参考画像 | ![]() ![]() |
||
(名古屋店) |
41401-10 ¥88,000(税込) | 「京都⇔長崎○大向/長崎⇔京都○大向」 ホーロー白板赤浮文字 使用によるホーロー 擦、欠、反有 状態使用痕共に極上 【純正品保証】(名古屋店) |
|
![]() ![]() |
|||
| 解説 | 「京都⇔長崎○大向/長崎⇔京都○大向」 キハ82系特急かもめ |
||
(名古屋店) |
41397-10 ¥27,500(税込) | 「土岐市⇔名古屋○名/瑞浪⇔名古屋○名」 大判ホーロー紺板 白浮文字 使用によるホーロー 欠、擦、錆、有 状態使用痕共に極上 【純正品保証】(名古屋店) |
|
![]() ![]() |
|||
(名古屋店) |
41392-10 ¥165,000(税込) | 「名古屋行○名/長野行○名」白枠耳ホーローリベット張合 吊ホーロー紺厚板筆白彫文字 使用によるホーロー剥、擦、錆、 耳片側上部 補修煤煙付着有 状態使用痕共に極上 【純正品保証】(名古屋店) |
|
![]() ![]() |
|||
| 解説 | 「名古屋行○名/長野行○名」 805レ準急「しなの」、811・813レ客レ鈍行他(S31.11) 昭和20〜30年代 中央西線D51牽引西線サボ最高級品 |
||
| 拡大画像 | ![]() ![]() ![]() |
||
在庫アリ |
![]() ご予約済 |
SOLDOUT の商品です 画像でお楽しみ下さい |
店長直行メール |
トップページに戻る |
|