■■■ 鉄道設備・施設関係 ■■■

ブレーキハンドル・マスコン

MEIN-PAGE
Page karamatsuTOP
このページは【1ページ】です


40939-10-06
\27,500
自弁ブレーキハンドル
三菱製
蒸気機関車用先端上部
キャップ締タイプ
砲金製 バネ動作良好
使用による当たり傷有
状態使用痕共に極上

【純正品保証】
(MEGA名古屋店)
40924-10-06
\38,500
自弁ブレーキハンドル

電気機関車用
砲金製
全長22cm
バネ動作良好
ほぼ未使用品/状態優

【純正品保証】
(MEGA名古屋店)
40817-10-45
\110,000
ご予約済
ブレーキハンドル

日本エアブレーキ
新幹線用
砲金製メッキ仕上
差し込んで使用
使用による擦有
状態使用痕共に極上

【純正品保証】(名古屋店)


40807-1
\33,000
単弁ブレーキハンドル

三菱
真鍮製
全長17p
バネ動作可(やや硬め)
差し込み部品付き
使用に伴うアタリ傷、煤汚れ有
状態使用痕共に極上

【純正品保証】
(札幌本店)

40800-1
\27,500
SOLDOUT
自弁ブレーキハンドル

日本エアブレーキ
真鍮製
全長22p
バネ動作良好
桜枠「大」刻印有
使用に伴うアタリ傷有
状態使用痕共に極上

【純正品保証】
(札幌本店)
40793-10
\27,500
SOLDOUT
ブレーキハンドル

日本エアブレーキ
真鍮製
バネ動作良好
使用による擦、アタリ傷、汚有
状態使用痕共に極上

【純正品保証】(名古屋店)

☆蒸気と電気機関車のハンドルの違い☆

自弁ハンドルと単弁ハンドルは蒸気、電気機関車いずれも
用途は同様ながら、その形状が異なる
先端部分が蒸気の場合丸みがあり、上部に固定用のフタが
されている 電気機関車はこのフタがなく取り外しが容易
先端部分縦の長さも電気のほうが単弁、自弁いずれも長い
電気機関車のハンドルは持ち運びを想定してこのような
形状になったのではないだろうか
ブレーキハンドルに刻印されているメーカーは
日本エアブレーキ、三菱の2社がスタンダード、ブレーキ弁も同様
ハンドルの材質は砲金製、電車、気動車等で使用される
ブレーキハンドルは持ち手が木製、私鉄である名鉄であれば
プラ製と様々 根本のノッチをかむ部分はバネ構造でハンドル
をバラスト内側にバネが内蔵されている
40775-10-39
\77,000
ご予約済


ブレーキハンドル「電気機関車用」

機関車単独のブレーキとして使用されるのが単弁
列車全体のブレーキとして使用されるのが自弁
ノッチハンドルとともに機関車けん引列車の操作時に使用
単弁+自弁+ブレーキ弁3点セット 
それぞれスムーズに稼動、個別取外可能
サイズ 52×33×20cm 日本エアブレーキ 銘板取付有
真鍮、鉄製 使用による錆、塗装剥有 状態使用痕共に極上

【純正品保証】(名古屋店)
40741-10-01
\38,500
SOLD OUT
変直ハンドル「追分機関区」

「追分機関区」刻印有
真鍮製/長さ11p×幅4.5p×厚さ3p
使用によるアタリ傷有
状態使用痕共に極上

【純正品保証】(名古屋店)
40728-6
\22,000
SOLD OUT

ブレーキハンドル

三菱製/「36」刻印有
真鍮製/持ち手部分木製/長さ23p/バネ動作良好
使用に伴う細かい傷有
状態優

(新宿店)

40727-6
\5,500
SOLDOUT

変直ハンドル

真鍮製
/「9」刻印有
使用による細かい傷有/リング付
/長さ11cm
状態優

(新宿店)

40643-1
\24,200
SOLD OUT

ブレーキハンドル

三菱製
真鍮製
全長23p
バネ動作良好
使用に伴うアタリ傷、油汚れ有
状態良

(札幌本店)

40598-1
\55,000
SOLD OUT

蒸気機関車ブレーキハンドル&ブレーキ弁

台座付き
ハンドル&ブレーキ弁:砲金製/台座:鉄製
ハンドル:三菱製/台座:日本エアブレーキ製
高さ30p×縦23p×横35p
バネ動作良好
煤、油汚れ、アタリ傷有
状態使用痕共に極上


(札幌本店)

40581-1
\27,500
SOLD OUT

ブレーキハンドル

三菱製
全長23p
バネ動作良好
アタリ傷有
状態使用痕共に極上


(札幌本店)

40578-1
\11,000
SOLD OUT

マスコンハンドル

DE10で使用

「4」刻印有
鉄製/製造元不明
全長28p
バネ動作可、持ち手可動式
傷、サビ等有
使用痕極上、状態優


(札幌本店)

40550-1
\13,200
(税込)

SOLD OUT

単弁ハンドル

日本エアブレーキ製
全長16.5p
バネ動作可
使用によるアタリ傷、サビ、煤付着有
状態良

(札幌本店)



40395-
10-01
\33,000
SOLD OUT
ブレーキハンドル
D61運用で有名な深川機関区
ディーゼルカー用
ハンドル柄「深川」刻印有
真鍮製日本エアブレーキ
緑青、錆有
状態使用痕共に極上

【純正品保証】名古屋店在庫品

40360-
10-39
\66,000
SOLD OUT

逆転ハンドル「EH10 55」
ワンペアで1ユニットという国鉄昭和30年代、
東海道本線長大貨物を一手に担った走る
陸上戦艦 55号機は昭和31年に三菱で
製造、米原・吹田第2機関区等で運用
鉄製/使用による擦有
状態使用痕共に極上

【純正品保証】【神田駅前店所属品】

40319-1
\66,000

マスコン
「札幌市営地下鉄」

川崎重工業製
奥行22p×横幅58p×高さ27p/重さ約35s
使用感良好/未配線

状態優

(札幌本店)

40309-1
\38,500
SOLD OUT

変直ハンドル
「追分機関区」

「追分機関区」刻印有
真鍮製/長さ11p×幅4.5p×厚さ3p
使用によるアタリ傷有

状態優

(札幌本店)
40091-1
\36,300

SOLD OUT

ブレーキハンドル

日本エアブレーキ製
全長23p
バネ動作良好
使用によるアタリ傷有
状態優


(札幌本店)
40054-6
\44,000

SOLD OUT

ブレーキハンドル+ブレーキ弁
名古屋鉄道で使用
三菱製
状態優
(新宿店)
39750-10
\30,000
SOLD OUT
ブレーキハンドル

日本エアブレーキ製
D2表記有
バネ動作快調
未使用品

(名古屋店)

39749-1
\22,000
(税込)

SOLD OUT
単弁ハンドル

三菱製
全長17p
バネ動作良好
使用によるアタリ傷有
若干汚有
状態良

(札幌本店)

39593-1
\25,000
SOLD OUT
単弁ハンドル

三菱製
全長17p
バネ動作良好
使用によるアタリ傷有
状態優

(札幌本店)

39592-1
\30,000
SOLD OUT
自弁ハンドル

日本エアブレーキ製
全長22p
バネ動作良好
使用によるアタリ傷有
状態優 煤付着有

(札幌本店)
39583-10
\150,000
SOLD OUT

切替ハンドル

米原機関区のEF58112 昭和31年7月9日火曜日は雨模様
E16仕業東京20:00発大阪06:30行13レ寝台客車急行明星けん引
当時の組成は寝台車付12輌+荷物車+郵便車α
それ以外では日本海、つるぎ、きたぐに荷物列車など
ドアキー取付一体化仕様2エンド側メッキ仕上車番刻印有
1984年3月廃車/状態使用痕共に極上

(名古屋店)
39577-10
\15,000
SOLD OUT
変直ハンドル

ソマキク刻印有
木曽福島機関区常備品

真鍮製
状態使用痕共に極上


(名古屋店)
39569-10
\25,000
SOLD OUT
ブレーキハンドル

珍しい○三菱マーク入
歴戦の風格をかもし出す一品
ME23Bなどのブレーキ弁で
使用可能/バネ動作快調
状態使用痕共に極上

(名古屋店)
39564-10
\25,000
SOLD OUT
機関車用ブレーキ弁

自弁・単弁用
広島工場(HS)廃車取外
下部木製台座付
台座手前部分割有、直立可能
鉄製/塗装剥有
状態使用痕共に極上
(名古屋店)
31628-6
\16,500
(税込)

SOLD OUT
ブレーキハンドル

クハ111-2158記載有
鉄製銀色メッキ
研修用

状態良/表面若干錆有

(新宿店)
26581-6
\16,500
(税込)

SOLD OUT
ノッチハンドル

日立製
長さ約42p
握部メッキ剥有
状態良



(東京店)

-----ご予約・お問合せは店長直行メールか担当店へ直接お電話下さい-----

店長直行メール

トップページに戻る